にわかファンの公開おもちゃ箱

主に可動フィギュアで遊ぶブログです

このページのトップへ
仮面ライダーW 第13話 レディオでQ/狙われたプリンセス

サイクロントリガーのピンチに先輩ライダー達が駆けつけたぞ!

がんばれトリガー!

がんばれ!「威力がデカすぎる」トリガー!

今回は舌打ちっ子メイン。

これまでの仮面ライダーWは!

「黒須って男は僕らが救う価値はあるの?」
このセリフが随分プッシュされてます。

告白タイム

ガイアメモリの売人らしき人物にプロポーズされる舌打ちっ子。
断られると売人はドーパント化して襲ってきた。
「マスカレード」
若「チッ!なんでアタシを怒らせるの!?」
「クレイドール」
売人を火球で瞬殺する舌打ちっ子
若「チッ」
今回は舌打ち祭り!

園咲若菜のヒーリングプリンセス

何事もなかったようにラジオ番組の生放送をこなす舌打ちっ子。
風都ミステリーツアーではガイコツ男の目撃情報が。映画の宣伝もバッチリだ。
相変わらず翔太郎とフィリップはノリノリでラジオを聴いている。振りつきで歌ってるし。
続いて電話リクエストのコーナー。電話の向こうからは不審な声が。
?「俺はミスタークエスチョン。1番目の質問だ。なあ教えてくれ。君の好きな数字は?」
若「7だけど」
?「じゃプレゼントするよ、7の数字を。窓の外を見てごらん」
若(またストーカー?)
マイクの音量を下げて
若「チッ」
番組を続行しようとするが外から何か崩れるような音が。
外を見ると倒壊する風力発電機が…

OP

OPと提供のバックで盛大に映画の宣伝。
左右対称のWが二人?ディケイドと3人ライダーキック?

記事はさらに続きます。

Aパート開始

倒壊した風力発電機がラジオ局の近くということで翔太郎は現場へ急行する。
翔太郎曰く「依頼がなくても探偵は自ら危険な事件に巻き込む場合がある。それはか弱き乙女に災いがふりかかった時だ」そうだ。
現場の状態をバットショットで撮影する。ラジオ局では舌打ちっ子がマスコミに取り巻かれていた。
マネージャーと警備員とで必死に抑えているが、取材陣はしつこく食い下がってくる。
取材陣の背後から女性が声をかける。ラジオ番組「ボイス・イン・風都」のDJ佐伯素子だ。
佐伯(以下佐)「その子は何も知らないわよ。私なら犯人について重要な情報を教えられるかも」
「ボイス・イン・風都」にも同様の電話があったという。取材陣は佐伯素子と舌打ちっ子の二手に分かれる。
人数が減ったところで舌打ちっ子は退散。駐車場に入り、まわりに人がいなくなるとマネージャーを叱りつける舌打ちっ子。
そこに誰かいることに気づき
若「チッ!覗き見?」
翔太郎は舌打ちっ子の本性に戸惑いながらもボディーガードを名乗りでようとするがあっさり無視される。

鳴海探偵事務所

舌打ちっ子の態度に幻滅する翔太郎。だが、フィリップは街を泣かせているドーパントについては自分たちで解決するべきだと提案する。
また、フィリップは翔太郎が言う「舌打ちっ子の本性」は全く信じていない。
亜「こいつ、完璧に自分だけの世界や…」

園咲家

琉「若菜、何かやっかいなことに巻きこまれたようじゃないか」
霧「そうなんです。お父さん」
若「チッ」
霧「今日の事件をマスコミはまるで若菜ちゃんが悪いように騒ぎたててます。ラジオ局にも抗議が殺到しているようですし、このままだと」
冴「やめてしまいなさいよ、タレントなんて。いつまでもフラフラしてるから変な連中につきまとわれるのよ。お父様、そろそろ若菜にもガイアメモリの流通の仕事を任せたらどうかしら。園咲の家のためにも」
霧彦さんは不満そうだ。
若「余計な口出しはしないで!」
冴「姉に向かってその態度は何?」
お父様は笑っているが舌打ちっ子は怒り心頭だった。
「クレイドール」
お姉さまに火球を放つ!
「タブー」
軽くかわしてエネルギー球を打ち返し、舌打ちっ子を吹っ飛ばす!この姉妹マジだ!
霧「おい、冴子!なにも本気で!」
冴「大丈夫よ。この子は死なないから」
若「ウウッ!なぜ私を怒らせるの!?」
さらに喧嘩を続けようとする二人にお父様が怒った。
琉「もうよしなさい!」
ようやく変身を解く二人。
琉「若菜、私もそろそろいい機会じゃないかと思うがね。トラブルが解決しなかったら今の仕事はやめなさい」
若「お父様!今回のことは私自身でキッチリ始末をつけますわ!…必ず」

ラジオ局

刃野・真倉コンビが放送に立ち会う。
次の放送で電話を逆探知して犯人をつきとめるつもりだ。
スタジオ内に翔太郎もヅカヅカと入ってくる。
邪魔するなと言う真倉刑事に今回は相棒がノリノリで仕方なく捜査していると翔太郎。
そしてクエスチョンから電話が。

?「若菜姫。昨日のプレゼント、気に入ってもらえたかな?」
若「どうしてあんなひどいことを?二度としないで」
?「2番目の質問だ。なあ教えてくれ。君の好きな色は?」
若「…」
?「赤だろ。今度は君に赤い色をプレゼントするよ」
若「いらないわ。どうせまた同じようなことをするんでしょ?」
?「フフフ…」
若「なにがおかしいの?ミスタークエスチョンさん、私の本当のファンならこんなこともうやめて!こんな怪しい電話かけてきて卑怯よ!堂々とでてきなさいよ!」

その頃フィリップは地球の本棚に入った状態でスタッグフォン経由でクエスチョンの電話を聞いていた。
フ「好きな色…それだけじゃキーワードは足りない…いや、待てよ…もしかしたら…翔太郎、今から僕が言うことをミスタークエスチョンに正確に伝えてくれ」
翔「よし、わかった」
舌打ちっ子のいる部屋に入る翔太郎
翔「おい、聞こえるか?クエスチョン野郎」
若「なんなんですの!?」
?「誰だ!貴様!」
翔「俺の相棒からの伝言だ。お前はファン失格だ。本当の若菜姫のファンなら3番目と4番目の答えもあわせてプレゼントするはずだ。」
?「ふざけたことを言うな!俺だって当然そのつもりだ」

電話は切れ、逆探知は失敗。

若「今の、どういう意味?」
翔「さあ?俺はただ言われた通りにしただけだ」
若「犯人を捕まえるチャンスが台無しじゃない!」
舌打ちっ子の剣幕に翔太郎も驚いた。
翔「ああ、えーと、相棒が必ず犯人を捕まえます」
若「相棒?」
その時スタッグフォンからフィリップの声が。
フ「翔太郎」
翔「おう、フィリップ」
若「フィリップ?」
翔「あ、相棒です」
フ「謎が解けた。ヤツは真っ赤な火をつける。おそらくロウソクの炎のように。場所は…」
翔「分かった。サザンウィンド・アイランドパークだな」
フ「そこの地下にはガスのパイプラインがある。ヤツはそれを破壊する」

サザンウィンド・アイランドパーク

八景島シーパラダイスによく似た遊園地ではドーパントが暴れている。
マンホールを数ヶ所破壊してガスを噴出させ、自分の手をマッチ代わりにして火をつける。ロウソクのような炎のできあがり。
ラジオ局からも見えるようで、舌打ちっ子が悲痛な表情で見ている。舌打ちはかろうじてこらえた。

そして翔太郎が現場に到着。
翔「お前か!」
「ジョーカアア!」
「サイクロン!」
翔・フ「変身!」
「サイクロン!ジョーカアア!」
相手は打たれ強く、さらに重いパンチを持っていて接近戦は不利だ!
「トリガアア!」
トリガーマグナムの攻撃は効いているようだが、相手は球状になって突進!そのまま逃走した。

Bパート開始

サザンウィンド・アイランドパークでの火災を佐伯素子が現場からラジオ中継している。
「一部では園咲若菜の番組を中止すべきとの声も…」
鳴海探偵事務所で中継を聞いていたフィリップは「若菜姫は何も悪くない」とラジオを消す。
フィリップは相変わらず舌打ちっ子のファンのようだが、翔太郎は冷めたようだ。
なにやら事務所内で書類の整理をしているようだが、翔太郎が亜樹子の机のノートパソコンを覗き込もうとすると亜樹子が見せないように隠す。一体、何が映っていたのか?
そこへ強風とともに舌打ちっ子乱入。
若「フィリップって探偵はどこ!?どこ!!」
いきなり本性を現してます。慌てて事務所奥へ隠れようとするフィリップ。
若「見えたわよ!隠れてないで出てきなさい!」
事務所奥へ入ろうとドアを開ける舌打ちっ子。それを押し返そうとするフィリップ。
若「開けなさいよ!」
フ「お話はここから伺います」
若「まあ、いいわ。ねえ、どうしてあのヒントでヤツの襲撃場所がわかったの?」
フ「好きな数字、好きな色、その順番で若菜さんが答えたのはWindLife8月号の記事だけ。クエスチョンはそれに沿って質問していた。なら、3番目と4番目の質問と答えは…最近ハマっているのはアロマキャンドル、休日よく行くのはサザンウィンド・アイランドパーク」
翔「それでロウソクのような真っ赤な炎か」
若「すごいわ!あなた警察よりよほど優秀!」
ドアを開け中に入ろうとする舌打ちっ子の手がフィリップの右手に触れる。
若「お願い、あのストーカーを捕まえて」
フ「はい…」
若「約束よ」
フィリップは舌打ちっ子の手から何かを感じ取ったようだ。
若「失礼」
舌打ちっ子は上機嫌で帰っていった。
亜「嵐のように去っていった…」
フ「ドキドキした…」
翔「あーあーあー、な、見ただろ。今のが若菜姫の本性だ」
フ「彼女は素晴らしいよ」
翔「はぁ?」
フ「複雑な内面は神秘さえ感じる。こんな気持ち、初めての体験だ」
亜「さすがフィリップくん、マニアック…」

ラジオ局

舌打ちっ子のラジオ番組は野外ロケを行うようだ。
翔太郎も舌打ちっ子の公認で同行する。ただ、フィリップの助手扱いなのが不満そうだ。
事前説明を怠ったマネージャーをこっそり叱りつけ、ロケから追い払う舌打ちっ子。
出発時には佐伯素子からもエールを送られる。

和泉和菓子店

第3・4話のマネー・ドーパントの回で登場した和泉和菓子店。
ミリオンコロッセオでギャンブルにハマっていた娘がすっかり更正して取材に応対している。
終始なごやかに収録が進み、舌打ちっ子が饅頭を喉に詰まらせるというハプニングも。
そこへミスタークエスチョンからの電話が。
電話の受話器にスタッグフォンを当てて鳴海探偵事務所のフィリップに中継する。
?「やあ、若菜姫。今のはウケたよ、大爆笑だ」
若「あなたに褒められても嬉しくないわ」
?「なあ、教えてくれ。君の一番好きな景色は?」
若「好きな景色?それは…」
?「答えなくていい。これからはいつでもその景色を見られるようにしてあげるよ」
電話は切れた。
翔「どうだ?フィリップ」
フ「翔太郎、若菜さん本人に確かめさせてくれ」
翔「待ってろ…フィリップから」
舌打ちっ子に代わる。
フ「今の質問の答えは?」
若「風都タワー」
翔「まさかアイツ、風都タワーを盗むつもりかよ」
フ「いや、あの巨大建造物を動かすなんて不可能だ。破壊するならともかく…もしかしたら…若菜さん、あなたはどこから見た風都タワーが一番好きですか?」
若「自宅の自分の部屋の窓からの景色が」
フ「その窓から今もタワーが見えますか?」
若「見えないわ。2年ほど前から」
フ「最後のキーワードは『2年前』」
検索結果1件
フ「やっぱり…答えがわかりました」
舌打ちっ子が嬉しそうだ。
フ「2年前、若菜さんの自宅の窓と風都タワーのちょうどド真ん中に建った風都第3ビル。ヤツはそれを破壊するつもりです」
若「すごい!あなた期待した通りの名探偵だわ!」
フ「ありがとうございます」
若「ありがとう」
翔「よし、俺はこれから風都第3ビルに向かうぜ」
若「あ、待って!そこってこれから取材するお店が入ってるビルだわ」
翔「ヤツはこの番組を無茶苦茶にするつもりだ!」
走り去る翔太郎。
若「チッ…なぜ私を怒らせるの…」

風都第3ビル

「バイオレンス」
ドーパント化して建物に鉄球を投げつけるミスタークエスチョン。
鉄球をメタルシャフトでなぎ払うサイクロンメタル。
翔「今度は間に合ったぜ」
「ヒート!メタルゥ!」
メタルシャフトによる攻撃は有効なようだ。
メタルシャフトが受け止められたら右手で燃えるパンチ!ヒートさんの火力が効いてるみたいだ。

バイオレンス・ドーパントの球状になっての攻撃もリボルギャリーで弾き飛ばす!
再び人の形になったところで戦闘続行。一本足打法で打ってみるが、吹っ飛ばすことはできなかった。
そこへ火球が。クレイドール・ドーパントだ。
若「ようやく見つけたわ。このうじ虫め!」
?「誰だ貴様は!」
若「黙れ、汚らわしい!」
翔「おい、おまえ…」
若「気安く呼ぶな!」
ミスタークエスチョンはそっちのけでWと戦う舌打ちっ子。
そこへ霧彦さんがポケットに手をつっこみながら現れる。
霧「バイオレンス・ドーパントに仮面ライダーまで?ハハ、心配して来てみれば凄い状況だな」
戦いの中、舌打ちっ子のパンチをWが右手で受け止める。
フ「この感覚は!?」
そして背後にはバイオレンス・ドーパントが。
球状になって舌打ちっ子に突進!そして舌打ちっ子ことクレイドール・ドーパントが…
霧「若菜ちゃん!?」
フ「粉々になった…」

この感覚は!?


予告
「若菜さんは誰かに殺されそうになったことはありますか?」
「あるわよ。何度も」
「今から君に最高のプレゼントをするよ」
「お前の天使を必ず救い出そうぜ」
次回、水上戦ってことはアレの出番だ!

おまけ

なんかもう映画を観て驚くことはもうなくなってるかもしれない。
「スクリーンにイケメンたちが勢ぞろい」
士、海東、ユウスケ、翔太郎、フィリップ、霧彦さんに混じってキバの渡がいますね。
さらにおやっさんがいますが、鳴滝さんはいない件。

感想

今回は舌打ちっ子の普段の性格のみがバレるという展開。
翔太郎は冷めてしまったようですが、フィリップにはさらに好感度を上げたようです。

フィリップと舌打ちっ子が接触してフィリップの方は何かを感じたようですが、舌打ちっ子の方には何もない様子。
クレイドール・ドーパントのパンチを受け止めた時に相手が舌打ちっ子であると気づいたようですが直後に粉々に…

また、「フィリップ」という名前にも舌打ちっ子は無反応。フィリップの存在はお姉さましか知らないのか、それとも「フィリップ」という名前は翔太郎が勝手につけた名前なのか。

今回の件では舌打ちっ子がタレント生命を賭けて始末することになってしまいました。
お姉さまとの会話から察するにガイアメモリの流通に関わるのが嫌なようですね。

さて、今回のタイトル「レディオでQ」。いつもならQで始まるガイアメモリが登場するはずですが、今回登場したのはマスカレードのM、クレイドールのC、バイオレンスのVといずれもQではありません。
今回はいつもとは違うのか?
次回、Qを頭文字とするガイアメモリの所有者が現れるのか?
思わせぶりにでてきた先輩DJ佐伯素子は何者なのか?
ていうかこの人が何も関係ないわけないよね。「ミスター」とか「俺」とか言って男性のように見せかけていますが、正体は佐伯素子でしょう。バイオレンス・ドーパントは仲間か舌打ちっ子のストーカーを一方的に利用しているかだと思います。

舌打ちっ子が粉々に砕け散ったわけですが、お姉さまが「大丈夫よ。この子は死なないから」と言ってたのであの状態から復活してくるのでしょう。…だとすると、倒す方法がない?
あと、霧彦さんは見てるだけ~?

今回の舌打ちっ子ですが、崩れていく風力発電機やサザンウィンド・アイランドパークに火柱が立っているのを見て悲痛な顔をするあたり、そんなに悪者というわけでもなさそうです。ガイアメモリの流通に関わることを嫌がったりする面もあり、ひょっとして裏切りフラグが立っているのではと思うほどです。
あ、今回の舌打ちは5回でした。

ここからはこれから発売される玩具情報などです。

仮面ライダーWの食玩「リボルチェンジダブルマシン」が発売されるようです。
今度はバイクと可動フィギュアのセットだそうでフィギュアをバイクに乗せることができるそうです。
ラインナップは4種類
・ハードボイルダー + サイクロンジョーカー
・ハードタービュラー + ヒートメタル
・ハードスプラッシャー + ルナトリガー
・ハードボイルダー + ブースター
ミクロマンサイズだと非常に嬉しいのですが、今のところサイズは不明です。

真っ二つの可動フィギュアWFC(ダブルフォームチェンジ)シリーズの4体目の予約が始まってます。
劇場版で登場する新フォームです。

来年6月にはPROJECT BM!でサイクロンジョーカーが発売されるそうで、ガイアメモリが着脱可能だそうです。

仮面ライダーダブル (仮)仮面ライダーダブル 超換装バイク&フィギュア BOX (食玩)仮面ライダーダブル (仮)仮面ライダーダブル 超換装バイク&フィギュア BOX (食玩)
(2009/12/16)
バンダイ

商品詳細を見る
仮面ライダーW(ダブル) WFC04 仮面ライダーダブル ファングジョーカー仮面ライダーW(ダブル) WFC04 仮面ライダーダブル ファングジョーカー
(2010/01/25)
バンダイ

商品詳細を見る

仮面ライダーW WFC01 仮面ライダーW サイクロンジョーカー仮面ライダーW WFC01 仮面ライダーW サイクロンジョーカー
(2009/11/28)
バンダイ

商品詳細を見る

仮面ライダーW WFC02 仮面ライダーW ヒートメタル仮面ライダーW WFC02 仮面ライダーW ヒートメタル
(2009/11/28)
バンダイ

商品詳細を見る

仮面ライダーW WFC03 仮面ライダーW ルナトリガー仮面ライダーW WFC03 仮面ライダーW ルナトリガー
(2009/11/28)
バンダイ

商品詳細を見る

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW サイクロンジョーカーS.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW サイクロンジョーカー
(2010/02/25)
バンダイ

商品詳細を見る

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW(ダブル) ヒートメタルS.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW(ダブル) ヒートメタル
(2010/03/25)
バンダイ

商品詳細を見る

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW(ダブル) ルナトリガーS.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW(ダブル) ルナトリガー
(2010/03/25)
バンダイ

商品詳細を見る

PROJECT BM! 仮面ライダーW (サイクロンジョーカー)PROJECT BM! 仮面ライダーW (サイクロンジョーカー)
(2010/06/25)
メディコム・トイ

商品詳細を見る

テーマ:仮面ライダーW(ダブル) - ジャンル:テレビ・ラジオ

このページのトップへ

コメント

明けましておめでとうございます。
旧年中は色々とお世話になりました
今年もこれから丸々1年と長いですけどよろしくお願いします

200X年は終わりましたが201X年が始める事を祈りつつw

  • 2010/01/01(金) 20:57:12 |
  • URL |
  • サクラん #JalddpaA
  • [編集]

Re: タイトルなし

明けましておめでとうございます
新年早々のコメント誠にありがとうございます

こちらこそ旧年中はお世話になりました
本年もよろしくお願いします

今年もミクロマン愛好者の方々から生まれる新しいミクロマンの物語を楽しみにしております

  • 2010/01/03(日) 13:28:03 |
  • URL |
  • にわかファン #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

まとめ

Information

にわかファン
  • Author: にわかファン
  • いい年しておもちゃで遊びまくるおっさんです。

    当ブログの趣旨と無関係なサイトの宣伝等は誠に勝手ながら予告なく削除する場合があります。あしからずご了承ください。

Search

 

FC2カウンター

カテゴリ

ユーザータグ

ミクロマン 

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

