にわかファンの公開おもちゃ箱

主に可動フィギュアで遊ぶブログです

このページのトップへ
仮面ライダーW 第12話 復讐のV/怨念獣

仮面ライダーWのアクションフィギュアが発売されました。

ダブルフォームチェンジシリーズ(WFC)といいまして、真っ二つに割ったパーツを組み合わせることで9フォームを再現できる可動フィギュアです。
今回発売されたのは基本フォームである3体(サイクロンジョーカー、ヒートメタル、ルナトリガー)です。

WFC仮面ライダーW01~03

中身はこんな感じ。
ヒートメタルにはメタルシャフト2種(長く伸ばしたものと伸ばしていないもの)が、ルナトリガーにはトリガーマグナム2種(通常時とマキシマムドライブ使用時)が、サイクロンジョーカーにはマフラーが付属します。

基本フォーム3体

肘、膝は90°までの回転が可能。腿、二の腕にロール軸あり。肩は水平まで上がり、股間と足首はボールジョイントで接続されています。手首は軸可動のみで指は親指のみ固定で残りの指は2本ずつ可動します。首は体側と頭側にジョイントがありますが、真っ二つになる構造の都合で横はあまり向けません。

真っ二つにするとこんな感じです。

パーツ一覧OP風

きれいに真っ二つになります。これらのパーツを組み合わせて9フォームが再現できます。
当ブログではW終了まで末永く活躍してもらいましょう。

箱の裏側には「FFR(ファイナルフォームライド)シリーズと一緒に遊ぼう!」と書いてありますが、特に連動するような仕掛けはないようです。あくまで一緒に遊んでね!ってことかな。

さて、おもちゃ紹介はここまで。
今週も前回に引き続き重い話です。

仮面ライダーW!今回の依頼は!

前回のメタルブランディングは車のボンネットにいるドーパントの影に当ててますね。
これなら康平くんは無事だ!うんうん。

工場

姿を現したバイラス・ドーパント。黒須を捕らえて直接ウィルスを注入。直は素早いんだぜ。
ルナメタルでバイラスドーパントの触手攻撃を防ごうとするが間に合わず逃がしてしまう。
フィリップからは翔太郎の動きが鈍いと指摘されるが、翔太郎は言う。
「まだあのドーパントが泣いている気がするんだ…」

OP

映画の宣伝入りOP。
新フォームとかゲストライダーとかゲスト怪人とかいろいろとバラしすぎ。
ナイスバディな蜂女とはいい時代になったものだ…ってケガレシアの人か。

WFCは少なくとももう一つ発売されそうな予感。

記事はさらに続きます。

Aパート開始

鳴海探偵事務所では亜樹子が風邪をひきずりつつも事件を整理していた。
バイラスのガイアメモリの所有者は誰か?
康平でなければ、康平以外に黒須たちを怨んでいる人物…だとすると幸の婚約者である湯島だという結論に達した。

湯島のアトリエ

絵画教室を開いて女生徒たちににこやかに指導している湯島。
翔太郎が玄関のベルを鳴らすが、それよりも先にバイラス・ドーパントが湯島に襲いかかる。
予想外の事態に戸惑いつつもサイクロンジョーカーで応戦。
ドーパントは逃走し、湯島も逃走した。

園咲家

霧彦さんはバイラス・メモリに起こった事象を報告しようとお姉さまを探すが、舌打ちっ子によるとお父様とオペラ鑑賞に出かけているとのことだ。
若「ご自慢の婿殿としては最近株が下がってるんじゃない?」
霧「そんなことない。いや、例えそうだとしても、すぐ挽回してみせるさ」
若「何か秘策でもあるのかしら?」
霧「ガイアメモリの驚くべき可能性…とでも言っておこうか」
若「!…何ですの?それは」
霧「残念だけど、若菜ちゃん、君にはそれしか教えられないな」
若「チッ」
本日の舌打ち入りました。
ここで舌打ちっ子に話さなかったのは吉とでるか凶とでるか?

湯島のアトリエ⇔鳴海探偵事務所

アトリエにいる翔太郎は事務所にいるフィリップにスタッグフォンで報告。
ウオッチャマンによると山村兄弟は小さいころに両親を亡くし、親戚にも世話になっていなかったそうだ。
つまり、幸のために復讐を考えるような親族はいないということだ。
亜「てことは、容疑者は誰もいないってことじゃん」
フ「でも必ずいる。バイラスのメモリを買った人物が…一番復讐したいと思っているのは誰なのか」
亜「それってやっぱ轢き逃げされた本人じゃない?」
翔「何言ってんだよ。幸さんは今も昏睡状態で眠り続けたまんまなんだぞ」
フ「なるほど…その可能性を見落としていた」
翔「え?」
フ「アキちゃん、やっぱり君は天才かもしれないな」

山村幸の病室

病室に入るなり布団を引っぺがして体を調べるフィリップ。
左腕にガイアメモリのコネクタを発見。コネクタの状態からメモリが体内に入ったままであることが判明。
昏睡状態の人間がどうやってドーパントを操っているかというと…

園咲家

ここから先は上機嫌な霧彦さんが説明する。
怒りや憎しみといった強烈な感情が人間の精神そのものをドーパント化させたという。

幸にメモリを売った売人根津によるとこういうことだそうだ。

轢き逃げの直前に幸はメモリを使用

幸の精神と同化したバイラス・ドーパントが昏睡状態の肉体から離脱

弟の怒りと憎しみを吸収

最寄の廃車場にあった車にとりついて復讐開始

霧「今までのガイアメモリの常識を覆すドーパントの誕生だ。このデータを集めてさらに実験を進めれば」
冴「あたしたち夫婦の強力な武器となる?」
霧「そうだ。そうすれば君を失望させた私の失態も全て帳消しとなる。名誉挽回だ」
熱心に語る霧彦さんだが、お姉さまの反応はいまいちだ。
ていうか本音をベラベラしゃべり過ぎ。

幸の病室

なぜ湯島を襲うのかという疑問が残るが、フィリップも霧彦さんと同じ結論に達したようだ。
泣いていたのが幸だとわかった翔太郎は湯島を探しに行く。
これ以上、幸に誰も傷つけさせたくないからだ。
フィリップは幸の説得を提案する。ガイアメモリで特殊な状態にある幸の精神を地球の本棚に呼び出すというのだ。

地球の本棚

轢き逃げされた直後の姿で地球の本棚に現れた山村幸。
登場シーンがホラー映画のようで怖すぎる。
幸「どうして私を呼び出した?」
フ「幸さん、君のことを本気で救おうとしている男がいる。僕は彼の代理で君に会いに来た。教えてくれないか?君はなぜ湯島を殺そうとしたの?」
幸「…」

CANAL CAFE

翔太郎は湯島を探すためにクイーンとエリザベスを頼った。
彼女たち曰く「湯島は女を食い物にする最低の男」だそうだ。
「パパー!『女を食い物にする』ってなにー?」
「…ほ、ほら、サンタちゃんでてきたよ」
サンタちゃんからは風邪薬の差し入れ。たしかに風邪は予防が大事だが、風邪薬は引いた後に飲むものだ。
翔「もー!邪魔すんなって!俺は風邪なんか引かないんだよ!」
ク・エ・サ「なんで?」
もう笑ってごまかすしかない。
クイーンから「湯島は結婚詐欺までやっている」との情報で焦る翔太郎。

地球の本棚

幸は偶然ホテルのロビーで別の女にプロポーズしている湯島を目撃してしまう。
その直後に根津が幸にガイアメモリを買わないかと持ちかける。
これだと幸は根津に会いにきたように見えるけど…
幸は購入したバイラス・メモリを手に悩みながら横断歩道を渡っていると黒須たちの車が突っ走ってくる。
とっさにメモリを挿してしまった。
「バイラス」
そして幸の心は怪物になった。黒須たちに復讐し、次は湯島だと。
フ「幸さん、君はガイアメモリの力に支配され、自分を見失いかけている」
フィリップからは意外にも真剣な表情で説得の言葉が飛び出した。

プロポーズされた女の部屋

クイーンから湯島の潜伏先の情報を得て、全力疾走する翔太郎。
子供番組で許される範囲内で仲良くする湯島と女。
そこにバイラス・ドーパントが乱入。
志村、うしろ!うしろー!

Bパート開始

フラフラとよろけながら追いかけてくるバイラス・ドーパント。
完全に怯えて女を盾にして逃げる湯島。
駆けつけた翔太郎は湯島を追うか迷ったが、倒れている女を助ける方を選んだ。

マンションの地下室・地球の本棚

湯島の位置を正確に察知してプレッシャーをかけながらバイラス・ドーパントが追ってくる。
翔太郎が止めに入り、湯島にむかって言う。幸へ詫びろと。
だが、俺には関係ないと逃げ出す湯島。咆哮するバイラス・ドーパント。
翔太郎・フィリップの「幸にこれ以上誰も殺させない」という思いを幸は嬉しいと受け止めたが、既にドーパントを止めることはできないと言う。もう憎しみしか残っていないと。
さらなる咆哮が地下室で翔太郎を、地球の本棚でフィリップを突き飛ばす。

翔「止めてやるよ、俺が、必ず」
フ「それを言うなら、俺たちが、だろ?」
「サイクロン!」
「ジョーカアア!」
翔・フ「変身!」
「サイクロン!ジョーカアア!」
倒れるフィリップを受け止める準備は万全だった。

園咲家

冴「残念だけど、今回のことであなたの名誉は回復されないわ」
霧「どうして?」
冴「精神エネルギーが生んだドーパントは肉体が変身したものに較べ能力が著しく劣化する。つまり『まがいもの』なのよ」
霧「まさか、私はこの目で確認した。バイラス・ドーパントが人間をウィルスで殺す瞬間をだ」
冴「一人ずつが精一杯。バイラスは本来なら街一つ一気に滅ぼせるガイアメモリなの。でもそんな研究はもう済んでいるのよ」
ガックリ肩を落とす霧彦さん。
冴「ただ…怨念ていうのも時として怖いものだけど」
今週も残念な結果に終わった霧彦さんでした。
開発と営業の連携がとれてないとかリアルに嫌なことを思い出してしまいました。

結婚式場前

湯島が逃げ込んだのは幸と式を挙げる予定だった結婚式場だった。
扉を開けて登場したのはウェディングドレスを着た幸…だが、轢き逃げ直後の姿に、そしてバイラス・ドーパントと変わり湯島を攻撃する。
Wが割って入り、必死に説得する。
フ「ガイアメモリの力が増幅し、幸の意思ではどうにもならない」
翔「だとしたら」
「ヒート!トリガー!」
翔「俺たちにできることは」
「トリガー!マキシマムドライブ!」
翔・フ「トリガーエクスプロージョン…」
煙と焦げ跡を残してバイラス・ドーパントは消滅、幸から排出されたメモリは砕け散った。
安堵して焦げ跡に向かって罵倒する湯島。背後から呼びかける翔太郎。
翔「おい、お前の罪を数えろ」
間髪入れず湯島を殴りつける。
翔「お前を殴ったのは俺の拳じゃない…幸さんの心だ」
なんとなくスッキリしない結末。

俺たちにできることは

結果報告

幸の病室には康平の姿が。
翔(事件は終わった。幸さんは今も病室で眠り続けている。でも俺は信じている。いつか彼女が目覚める日が来ると。そのとき、そこには彼女が目覚めるのを待っていてくれた優しい笑顔が見えるに違いないから)
報告書を作り終わった翔太郎が窓を開けて風に当たっているとくしゃみが。
亜「あ、馬鹿が風邪ひいた!」
フ「そんな馬鹿な!」
翔「お前らな、バカバカバカバカうるさいんだよ!…ハークション!」
ねんがんの かぜ をてにいれたぞ!

予告
「俺はミスタークエスチョン」
「お願い、あのストーカーを捕まえて」
「はい…」
「待ってろ、若菜姫」
「やめてしまいなさいよ、タレントなんて」
「なんで私を怒らせるの」
次回、VSクレイドール

おまけ

引き続き映画の予告だが、提供のバックの方が重要だ!
落下して必死にもがいてるスカイライダー!
夏に引き続き、なんかデッカイのいた!
ディエンドに新しい武器?
10人ライダーがそれぞれ自分のカードを通過して…最終フォームへ?

感想

予想は半分ほどは当たっていました。
黒い車は轢き逃げした車とは違う別の車だったんですね。で、幸の恨みの他に康平の怒りまでとりこんでいたと。さらにメインターゲットは婚約者である湯島であったと。まだまだにわかファンの予想は浅いですな。

今回の結末ですが、個人的にはあまり納得してません。最後に湯島が結婚詐欺で警察に逮捕されるぐらいはしてほしかったです。これでは山村兄弟が泣き寝入りしてるように見えます。

得意満面の霧彦さんはまるでだめなおっさんだったでござるの巻。
大発見かと思いきやお姉さまは既に研究済み。これに関して叱責がないのは既に諦めが入っているのか、あるいはこの件にあまり触れてほしくないのか。お父様と舌打ちっ子はこの現象のことを知っているのか…。

次回は舌打ちっ子メインのようです。何回舌打ちするか数えろ!

仮面ライダーW WFC01 仮面ライダーW サイクロンジョーカー仮面ライダーW WFC01 仮面ライダーW サイクロンジョーカー
(2009/11/28)
バンダイ

商品詳細を見る

仮面ライダーW WFC02 仮面ライダーW ヒートメタル仮面ライダーW WFC02 仮面ライダーW ヒートメタル
(2009/11/28)
バンダイ

商品詳細を見る

仮面ライダーW WFC03 仮面ライダーW ルナトリガー仮面ライダーW WFC03 仮面ライダーW ルナトリガー
(2009/11/28)
バンダイ

商品詳細を見る

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW サイクロンジョーカーS.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW サイクロンジョーカー
(2010/02/25)
バンダイ

商品詳細を見る

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW(ダブル) ヒートメタルS.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW(ダブル) ヒートメタル
(2010/03/25)
バンダイ

商品詳細を見る

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW(ダブル) ルナトリガーS.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW(ダブル) ルナトリガー
(2010/03/25)
バンダイ

商品詳細を見る

仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー
(2009/09/05)
バンダイ

商品詳細を見る

仮面ライダーW メモリガジェットシリーズ01 スタッグフォン仮面ライダーW メモリガジェットシリーズ01 スタッグフォン
(2009/09/05)
バンダイ

商品詳細を見る

仮面ライダーW トリガーマグナム仮面ライダーW トリガーマグナム
(2009/10/10)
バンダイ

商品詳細を見る

仮面ライダーダブル サウンドガイアメモリ BOX (食玩)仮面ライダーダブル サウンドガイアメモリ BOX (食玩)
(2009/11/18)
バンダイ

商品詳細を見る


テーマ:仮面ライダーW(ダブル) - ジャンル:テレビ・ラジオ

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

まとめ

Information

にわかファン
  • Author: にわかファン
  • いい年しておもちゃで遊びまくるおっさんです。

    当ブログの趣旨と無関係なサイトの宣伝等は誠に勝手ながら予告なく削除する場合があります。あしからずご了承ください。

Search

 

FC2カウンター

カテゴリ

ユーザータグ

ミクロマン 

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

