にわかファンの公開おもちゃ箱

主に可動フィギュアで遊ぶブログです

このページのトップへ
今週の感想の前にちょっと玩具のご紹介。

食玩サウンドガイアメモリが発売されました。
全6種類で1個¥400弱です。

サウンドガイアメモリ

ボタンを押す毎に4種類(ファイズのみ5種類)の音声が再生されます。

サイクロン、ジョーカー、ヒート、メタルでは以下の順に音声が再生されます。

1回目 メモリ名(「サイクロン!」や「ジョーカアア!」など)
2回目 変身音
3回目 メモリ名+「マキシマムドライブ!」
4回目 攻撃音

ファイズメモリは以下の音声です。

1回目 「ファイズ!」
2回目 ファイズフォンのプッシュ音+「Standing by」
3回目 変身待機音
4回目 ファイズフォンをベルトに挿した音+「Complete」
5回目 変身音

デンオウメモリは以下の音声です。

1回目 「デンオウ」
2回目 変身待機音
3回目 ライダーパスセタッチ音+「ソードフォーム」
4回目 変身音

ただし、途中で数秒間ボタンを押さずに置いておくと初期状態に戻ります。

また、DXダブルドライバーにセットして劇中の変身音を再生することができます。
ベルトがなければ初期状態で2本のメモリのボタンを同時に長く押すことで同様に再生することができます。

例えば、サイクロンメモリとジョーカーメモリのボタンを同時に長く押すと「サイクロン!」「ジョーカアア!」そして変身音が劇中と同じように再生されます。
ファイズメモリとデンオウメモリのボタンを同時に長く押すと「ファイズ!」「デンオウ」「ファイズ変身音」「デンオウ変身音」の順に再生されます。

ガイアメモリには興味あるけど、ベルトを買うのはちょっと…という方にはお手軽に楽しめてちょうどいいかもしれません。意外と過去ライダーメモリが面白いです。特にファイズ。
ルナメモリ、トリガーメモリが無いのでおそらく第二弾があると思います。次弾も過去ライダーメモリもあると思いますが、カブトとかブレイドとかほしいですね。

さて、玩具の紹介はここまで。今回のWは意外と重い話。

これまでの仮面ライダーWは!

ヒートジョーカーの必殺技はワンセグ字幕によると「ジョーカーグレネイド」だそうです。
でも、まだジョーカートルネードって聞こえる…

雨の横断歩道

雨の降る夜。赤い傘を差して横断歩道を渡る女性。猛スピードで突っ込んでくる黒い車。空に舞う傘。倒れている女性。走り去る黒い車…。そして数日後。

鳴海探偵事務所

亜樹子は風邪を引いたようで、ところ構わずくしゃみをしている。
鼻をかむが、ティッシュがごみ箱に入ってないぞ。
翔太郎からは風邪がうつるからツバを飛ばすなと言われるが、馬鹿は風邪を引かないからうつらないと反論する。
「馬鹿は風邪をひかない」でフィリップに変なスイッチが入った。
事務所の奥へ行き、さっそく検索だ。
そして事務所には依頼の電話が。
電話の相手は切羽詰った様子で、命を狙われているから助けてくれと。

港の倉庫

依頼人と接触するも、派手な音楽を鳴らした黒い車が突っ込んできたので翔太郎は横に飛びのく。雨の横断歩道に突っ込んできた黒い車だ。
依頼人はそのまま黒い車に背を向けて走り続け、跳ねられる…と思いきや車はそのまま依頼人の体を通過する。
そして依頼人は奇妙な光を発しながら倒れ、二度と目を覚ますことはなかった。

自分を頼ってきた依頼人が殺されてしまったんですけど…
おやっさんが大激怒するぞ。

記事はさらに続きます。

Aパート開始

風都警察署の取調室で翔太郎は真倉刑事に取り調べを受けている。
真倉刑事は翔太郎が殺したと、翔太郎は交通事故を目撃しただけだと主張する。
だが、真倉刑事は依頼人の体には車に轢かれた痕跡はないと反論する。
ここで刃野刑事と交代。せっかく取調室に来たからカツ丼食うかと。
カツ丼は翔太郎の大好物のようだ。
で、出前をとれと真倉刑事は取調室から追い出される。
刃「検死報告によるとだ、ガイシャ(被害者)の青木って男はウィルスに感染して死んだらしい」
車が通過することで何らかのウィルスが依頼人に感染したらしい。

取調べが終わり、部屋を出ると亜樹子が身元引受人として迎えに来ていた。
亜「でも、昨日電話してきた人、死んじゃったんでしょ?」
翔「ああ」
亜「じゃあ、もうこの件から手を引くしかないわね」
翔「いや、俺はやるぜ」
亜「でも」
翔「目の前で依頼人が殺られてるんだよ。黙って引き下がれっかよ。それに…あの車は泣いていたんだ」
依頼人を死なせてしまったことに罪悪感はあるようです。
が、それよりも車の方が気になっている様子。
亜「はあ?車が泣くわけないじゃん。大丈夫?熱ある?風邪うつした?そんなわけないか」
雰囲気ぶちこわしな亜樹子を軽く突き飛ばし、この場を去る翔太郎。
亜「ちょっと待ってよ!バカー!」

フ「なぜ、馬鹿は風邪をひかないのか…これは予想以上に手ごわい難問だ」
一方、フィリップは事務所で検索を続けていた。

どこかのビルの屋上

霧彦さんがガイアメモリ売人の一人を呼び出した。
霧「ある情報が入った。根津くん、君が売ったガイアメモリが一つ、無駄になったそうだね」
ベルトを装着し、ナスカメモリを構えながら、
霧「そう、バイラスのメモリだ。責任、取ってもらうよ」
根津(以下根)「ままま待って!アクシデントなんだ!それに、バイラスのメモリに関しては特殊なことが起きてる!」
霧「特殊なこと?」
根「ああ、実は…」
タメ口きいてるってことは同僚なんでしょうか。
黒い車に関してはガイアメモリを売る側にとっても不測の事態だったようだ。

どこかのカフェ

今回の件に関して翔太郎はウォッチャマンに情報収集を依頼した。
ウォッチャマンからはこの件はヤバイと警告される。
依頼人は風都でも有名なストリートギャングのメンバーだそうだ。
そのストリートギャングのリーダーの黒須という男は父親が財界の大物と裏でつながっていてそっち系の組織に武器の横流しをしているという噂があるという。
結局、ウォッチャマンは情報提供料をもらえたのだろうか。

どこかのバー

さっそくストリートギャングに話を聞いてみた。
翔「単刀直入に聞く。あんたらの仲間を殺った黒い外車について知ってることを教えてくれ」
この質問に黒須の手下たちが反応するが、そのことは二度と言うなと黒須は手下を痛めつける。
さらに聞き出そうとする翔太郎に銃を向けて追い払おうとする黒須。
怯えきった亜樹子は翔太郎を連れて強引に退散する。
その後、バーから出てきた手下たちの会話によると、黒須から車を確認してこいと言われたらしい。
翔太郎は亜樹子には黒須を見張らせ、手下たちを追った。

どこかの駐車場

手下たちはここで車を盗んで廃車置場へ向かうと話している。
確認してこいと言われた車は既に廃車になったということか。
駐車場のスロープを登る手下たちの前に黒い車が現れる。
手下の一人は横の手すりによじ登り、もう一人は車に背を向けて走り出す。
黒い車はボンネットにドーパントらしき影を浮かび上がらせながら手下の一人の体を通過する。
手下は依頼人と同じく奇妙な光を出しながら倒れる。
黒い車はさらにもう一人の手下を追う。
翔「やはりドーパントか!フィリップ!」
ベルトを装着しようとするが、
フ「やあ、翔太郎。やっと謎が解明したよ」
翔「は?何言ってんだよ!」
フ「馬鹿が風邪をひかないのはいろいろ思い悩まないのでストレスがたまらず、風邪に対する免疫力がアップするからなんだ。いろいろ調べた結果、これが一番説得力がある」
翔「もうどうだっていいんだよ!」
黒い車の攻撃を避けながら車の屋根に乗る翔太郎。
フ「でもね、ここでまた新たな謎が。馬鹿はなぜ高いところが好きなのか」
その話が聞こえているのかいないのか、走り回る車に必死にしがみつきながら落ちる!と騒ぐ翔太郎。
フ「え?君、もしかして今、高いところに?」
なんだか嬉しそうだ。
翔太郎はなんとか車の運転席を確認する。
そこには殺気立った表情で車を運転する男がいた。
が、翔太郎はとうとう車から振り落とされた。
すぐさまバットショットで運転席を撮影。ようやくフィリップと話す余裕ができた。
翔「ガタガタ言ってんな」
「ジョーカアア!」
フ「仕方ないな」
「サイクロン!」
翔・フ「変身!」

黒い車は駐車場の最上階で手下を追い詰めていたが、サイクロンジョーカーが割って入る。手下に逃げろと促すが、間髪入れず霧彦さんが乱入する。
その隙に手下は階段で下へ逃げる。

駐車場の屋上

翔「またお前か」
霧「あのドーパントは私にとって貴重なサンプルだ。邪魔しないでもらおう」
翔「サンプル?わかんねえこと言いやがって!お前こそ邪魔するな!」
霧彦さんは何か余計なことを言ってるような気がする。

一方、手下は階段を下りて駐車場の外に出たが、黒い車は最上階から地上に飛び降り、手下の体を通過する。手下は二人とも死んでしまったようだ。
この車、何でもアリか!

翔「決着つけてやる」
「ジョーカアア!マキシマムドライブ!」
翔・フ「ジョーカーエクストリーム!」
だが、霧彦さんは一瞬、地上絵模様の翼を広げ、マフラーを伸ばしてWを掴まえる。
そのままWを引き寄せ剣でなぎ払う。
先週これをやれば怒られずに済んだのに。
翔「返された!?まさか!」
そうしているうちに黒い車には逃げられてしまった。
霧「ガイアメモリの想定外の特性。これは間違いなく私にとってのチャンスだ」
今はWよりバイラスメモリに起こった特殊なことの方が大事なようだ。
が、やっぱり霧彦さんはWの前で余計なことを言ってるような気がする。

鳴海探偵事務所

バットショットの写真から黒い車の運転者が判明。
山村康平。18歳。一週間前、姉が轢き逃げ事故にあっているそうだ。
犯人はおそらく黒須と手下3人。
山村康平は車と犯人の顔を覚えていたが、警察は証拠不十分で逮捕できなかった。
だから自らドーパントとなって犯人に復讐していると翔太郎は推理した。
姉は今も意識不明の重体だそうだ。

風都バス停前

翔太郎はさっそく山村康平と接触。
復讐なんて止めろと康平を諭す翔太郎。姉もそんなことは望んでいないとも。
既に依頼人を守るというよりは康平に罪を重ねさせないことが目的になっているようだ。
康平は翔太郎の説得には応じない。
黒須たちは康平の姉を轢いた後、悪びれもせずその場を走り去ったのだ。
あいつらだけは許せないと康平。そして隙をみて逃走する。

やってきた風都バスから降りてきたのは康平の知り合いのようだ。
康平はその人物に助けを求めるとバスに乗り込む。
翔太郎の追跡は康平の知り合いに阻止され、バスはそのまま走り去った。

追跡を阻止したのは康平の義理の兄、つまり康平の姉と結婚した人物だった。
翔「湯島さん。仕事は画家っスか」
湯島(以下湯)「売れない貧乏画家です。たまに女子高で美術を教えたりして。幸とは彼女が働いている食堂で知り合いました」
翔「それで婚約を」
湯「3ヵ月後に式を挙げる予定でした。彼女と二人で選んだ教会で。康平くんもその日を楽しみにしていてくれた。それなのに…」
翔「彼は犯人たちを心の底から憎んでいた」
湯「当然です。両親を小さい時に亡くした康平くんにとって幸はたった一人の肉親でしたから。じゃあ、そろそろ失礼します」
湯島と別れた後、スタッグフォンに亜樹子からの着信。
黒須は倉庫にバリケードを作り、マシンガンを持って立てこもったそうだ。
さっそく黒い車が現れるが、黒須は怯まずマシンガンを車に向けて掃射する。
亜「聞いてないー!」

Bパート開始

マシンガンの掃射は黒い車には通用していなかった。
バリケードに突進し、黒須をそこから追い出した。

公道

ハードボイルダーで倉庫に向かう翔太郎。ベルトは装着済みだ。
フ「ひとつ、聞いていいかな」
翔「何だ?」
フ「黒須って男は、僕らは救う価値はあるの?だって、その男はこの街にとって有害以外の何者でもない。山村康平の事情を思うと、むしろ復讐させてあげても構わない。それが自然じゃないの?」
翔「そうかもしれないな」
フ「だったら」
翔「でも俺は黒須を守る。例え人間のクズでも、この街の人間は殺させるわけにはいかねえんだよ。それに復讐なんかで康平の悲しみは消えやしない」
フ「ハーフボイルド…とても不合理だけど君らしい答えだね」
「サイクロン!」
「サイクロン!ジョーカアア!」
仮面ライダーでは定番、バイク上での変身!

倉庫

黒い車はバリケードもマシンガンも失った黒須を追い詰めていた。
この期におよんでもボーッと突っ立っていた女の方が悪いと黒須は訴える。

黒須の体を通過しようとする黒い車の背後からハードボイルダーに乗ったW登場!
ジャンプして黒い車のボンネットにワンバウンドして、着地する。
黒須の体を通過する前に黒い車は停止した。

康平(以下康)「どうして…どうして邪魔するんだ!」
翔「一番大切な人を奪われた。その気持ちは俺にもわかる。だからこそ、殺らせるわけにはいかねえんだ!」
康「…なら、お前からだ!」
黒い車はWに向かって突進!
「メタルゥ!」
サイクロンメタルの状態でハードボイルダーとともに黒い車に突進。
衝突の直前で右にターンし、バイクの後輪を黒い車の左前輪にぶつける。
いわゆる足払い?され、黒い車は横転する。
黒須はその隙に倉庫の外へ走る。
康「逃がすものか!」
康平の目が光り、ドーパントの影が出現。
横転した車を立て直して歪んだ車体を軋ませながら黒須を追う。
倉庫を出たところでリボルギャリーが黒い車に横から体当たり。
さらにハードボイルダーをハードタービュラーに換装。
黒い車はボロボロになってもなお、向かってくる。
ボンネットにはドーパントの影が。
翔「あの状態になった時、ヤツはすり抜けた相手をウィルスに感染させる。このまま突っ込めば俺たちも…」
フ「翔太郎、君なら大丈夫」
翔「なぜそう言い切れる?」
フ「馬鹿は風邪をひかない」
翔「なるほど…おい!」
ハードタービュラー発進!さらにメモリ交換。
「ヒート!」
「メタルゥ!マキシマムドライブ!」
翔・フ「メタルブランディング!」
メタルブランディングをまともにくらって発火した車から間一髪で脱出する康平。
黒い車はそのまま炎上する。

メタルブランディング!

フ「ドーパントを形成するのがウィルスなら熱に弱い。その可能性に賭けてみた」
翔「それでヒートか。さすが、相棒」
結局、助かった黒須は康平を罵倒し、Wに礼を言う。
亜樹子はそんな黒須にスリッパで一撃加えてからWの元へ。
倒れている康平に近づくWと亜樹子。
康平の体からガイアメモリが排出されていないことにフィリップが気づく。
ドーパントの正体は康平ではなかった。

そして、背後から泣き叫んでいるような声が…
今度は影なんかではなく実体をもったドーパントが姿を現した。

予告
「容疑者は誰もいないってことじゃん」
「なんで!?」
「ガイアメモリの常識を覆すドーパントの誕生だ」
「君のことを本気で救おうとしている男がいる」
「復讐なんかもう止めるんだ」
バイラス・ドーパントの正体は誰?というべきか、何?というべきか。
次回はヒートトリガー登場!

おまけ

引き続き映画の予告
吉川晃司がやけに貫禄のある姿になっててビックリ。
モニカの歌詞を聞こえるがままに歌って女子から嫌な顔されたのも今となってはいい思い出…

感想

姉を轢き逃げされて、犯人は証拠不十分で逮捕すらされず。
さらに反省の様子すら見られない。
この状況で復讐を止めろと言われてもなかなか聞き入れてもらえないでしょうね。
泣き寝入りしろと言っているようなものですから。
翔太郎の「復讐では悲しみは消えない」という考え方もある程度は同意できますが、ではどうすればいいのかという観点が抜けているのが不満です。
実際、黒須たちを野放しにしてますし。
「どんな罪に問われても構わない」と自暴自棄になっている人を法律で抑えることはできません。そういう人を出さないためにも加害者には相応の刑罰を与えることが必要だとにわかファンは考えます。

バイラスメモリに起こった特殊なこととは?
康平からはメモリが排出されず、車は大破して炎上。
その後にバイラス・ドーパントが出現しているということは、康平も車もバイラスメモリの所有者ではないということです。

では、バイラスメモリの所有者は誰なのか?
姉の婚約者である湯島か、あるいは意識不明の姉自身か。
湯島と翔太郎の会話では、康平のことばかり話していて湯島自身の気持ちを話さないところがどうも気になります。
復讐をやめさせると言う翔太郎を警戒しているのか、復讐する意思が全くないのか。
康平以外に復讐を考えるとしたら湯島ぐらいしかいないとは思うのですが、もう一つ気になるのが霧彦さんのセリフ。
「ガイアメモリが一つ、無駄になった」
無駄になったとはどういうことなのか。バイラスメモリに何らかの異常があったと思われるのですが、この時点では康平も黒い車もキズ一つない状態でした。
湯島がバイラスメモリを使って復讐させているとしても、メモリ自体に異常があるとは思えません。

康平の姉、山本幸がバイラスメモリの所有者だとしたらどうだろうか。轢き逃げされて意識不明の状態、これこそ「売ったガイアメモリが無駄になった」状態ではないだろうか。
また、黒い車の前面に広がっていた模様が轢き逃げのときに幸から車へ感染したウィルスなのではないでしょうか。

というわけでバイラスメモリの所有者は康平の姉、山本幸であるとにわかファンは予想します。ここまで長々と書いておいて外れたら相当凹む…

ところで、バイラス・ドーパントを見てコブラの魔術師ターベージを思い出した。ジョジョの奇妙な冒険のストーンオーシャンでも似たようなのがいた気がする。

仮面ライダーダブル サウンドガイアメモリ BOX (食玩)仮面ライダーダブル サウンドガイアメモリ BOX (食玩)
(2009/11/18)
バンダイ

商品詳細を見る

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW サイクロンジョーカーS.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW サイクロンジョーカー
(2010/02/25)
バンダイ

商品詳細を見る

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW(ダブル) ヒートメタルS.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW(ダブル) ヒートメタル
(2010/03/25)
バンダイ

商品詳細を見る

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW(ダブル) ルナトリガーS.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW(ダブル) ルナトリガー
(2010/03/25)
バンダイ

商品詳細を見る

仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー
(2009/09/05)
バンダイ

商品詳細を見る

仮面ライダーW メモリガジェットシリーズ03 バットショット仮面ライダーW メモリガジェットシリーズ03 バットショット
(2009/10/24)
バンダイ

商品詳細を見る

仮面ライダーW メモリガジェットシリーズ01 スタッグフォン仮面ライダーW メモリガジェットシリーズ01 スタッグフォン
(2009/09/05)
バンダイ

商品詳細を見る

仮面ライダーW 回転換装ベース DXリボルギャリー仮面ライダーW 回転換装ベース DXリボルギャリー
(2009/11/21)
バンダイ

商品詳細を見る

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

まとめ

Information

にわかファン
  • Author: にわかファン
  • いい年しておもちゃで遊びまくるおっさんです。

    当ブログの趣旨と無関係なサイトの宣伝等は誠に勝手ながら予告なく削除する場合があります。あしからずご了承ください。

Search

 

FC2カウンター

カテゴリ

ユーザータグ

ミクロマン 

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

