にわかファンの公開おもちゃ箱

主に可動フィギュアで遊ぶブログです

このページのトップへ
人が減り、給料が減り、仕事の量はそのまま。一体どうしろと・・・
という愚痴はさておき、お久しぶりの更新となってしまいました。

これが最後のMRSとなるか?XenosagaIIIからKOS-MOS Ver.4とT-elosです。

MRS KOS-MOS&T-elos外箱

にわか勉強のためにやってみた「無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ」が面白すぎて・・・まあ、そういうことです。


今回は専用台座が同梱されています。アームの先がボールジョイントになっていて背中のネジ穴に差し込むという作りで、MRSをfigmaっぽく支えることができます。

KOS-MOS&T-elos立ちポーズ

KOS-MOSの自己紹介によると
「ヴェクター・インダストリー製 対グノーシス専用ヒト型掃討兵器 KOS-MOS Ver.4」
が正式名称らしいです。XenosagaIII開始時点ではVer.3で、後半になってVer.4になる模様。

一方、T-elosはKOS-MOSと同じ姿、能力を持つ謎のアンドロイドだそうです。
実は同じ人間の心がKOS-MOSに宿り、体はT-elosのベースとなっているらしいのですが・・・人間の体がベースならアンドロイドじゃなくてサイボーグなのでは?

素体の方ですが、膝の関節が二重関節になっておらず、90度程度しか曲がりません。また、足首がハイヒールになって接地面が狭くなった上、ほぼ軸可動しかしないため素立ち以外のポーズでの自立は困難です。
肘は二重関節になっているため従来のMRSと同様の可動をしますが、肩の関節の可動が中途半端で腕を水平に上げることができません。目いっぱい腕を上げたのが写真の状態です。
正直、もうちょっとガンバって欲しいところですね。

KOS-MOS&T-elosフル装備

KOS-MOS,T-elosともに付属の大型武器を持たせてみました。
細い体でずいぶんとゴツい武器を装備してます。

では、付属品を1つずつ装備してみました。

KOS-MOSハンドバルカン装備

箱裏にはハンドバルカンと記載されたます。ゲームのムービーシーン詰め合わせを見た限り、突然空中に湧いて出てくるようです。

KOS-MOSドラゴンスカル装備

ドラゴンスカル・ランチャーモードを装備してみました。
用語集によると、「様々な弾体を撃ち出すことが可能な多目的レールガン」だそうです。
追加パーツをとりつけると・・・

KOS-MOSドラゴントゥース装備

ビームサーベルっぽい武器になります。

KOS-MOSハンドガン装備

大型武器の他にハンドガンが付属します。ただ、手首に対してちょっと大きめで、平手に無理やり挟み込んでようやく保持できるといった状態です。ハンドガンがほんのちょっと小さければガッチリと保持できたのに。残念。

続いてT-elosです。

T-elosハンドバルカン装備

KOS-MOSと同じハンドバルカンが2個付属します。なんとなく、KOS-MOSと同じ値段にするために2個つけたように見えますね。

T-elosハンドガン装備

KOS-MOSのものとは違う色のハンドガンが付属します。こちらもちょっと大きめです。

T-elosビームナイフ装備

左手のアーマー?と手首を差し替えてビームナイフを装備することができます。
手首から出ている青いパーツがビームで形成されたナイフなのでしょう。

さて、KOS-MOS,T-elosにはお互いの胸部武器パーツが同梱されています。

KOS-MOS&T-elos追加パーツ

T-elosにはKOS-MOS用の、KOS-MOSにはT-elos用の追加パーツが付属。
つまり、「両方買ってね!」ということなのでしょうね。

KOS-MOS D-TENERITAS

で、早速装備してみました。相転移砲という凄い武器だそうです。

KOS-MOSアップ

「無限のフロンティア」の戦闘シーンのよれば、この相転移砲による攻撃を「D-TENERITAS」と呼ぶようです。

戦闘シーンでの流れはこんな感じです。

「相転移砲スタンバイ」カットインで胸部武器を展開。
     ↓
「D-TENERITAS(ドゥルケ・テネリタース)」胸の前に光球が現れ、敵に向かって撃ち出される。
     ↓
「お眠りなさい。甘美な優しさの中で・・・」敵、爆発。

T-elos U-TENERITAS

T-elosにも同じ武器が装備されています。

T-elosアップ

「相転移砲スタンバイ」カットインで胸部武器を展開。
     ↓
「U-TENERITAS(ウルティヌム・テネリタース)」胸の前に光球が現れ、敵に向かって撃ち出される。
     ↓
「最後の優しさと思うがいい!」敵、爆発。

技名はどちらもラテン語だそうです。セリフから推測するに、「ドゥルケ」=「甘い」、「ウルティヌム」=「最後の」、「テネリタース」=「優しさ」なんでしょうかね。

KOS-MOS VS T-elos

というわけでMRS XenosagaIIIでした。

ぶっちゃけ、この商品で最も価値があるのはfigma風の可動スタンドと思います。
これが仮面ライダーに流用できればライダーキック状態で飾れると思い、試してみましたがライダーの背中のネジ穴はスタンドのボールジョイントよりちょっと大きめなので、そのままでは使用できませんでした。何か工夫が必要ですね。

この商品、定価各1554円と従来のMRSに比べて高額なわりには可動の面でいま一つという残念な結果に終わっています。正直、XenosagaIIIに思い入れがないとかなり辛いと思います。

にわかファンとしては今回のような形態で重装備ライダー(ブレイド・キングフォームとか電王クライマックスフォームとか)を発売してくれるとありがたいかなと思います。

Motion Revive Series KOS-MOS Ver.4 ~ゼノサーガEP3より~Motion Revive Series KOS-MOS Ver.4 ~ゼノサーガEP3より~
(2009/03/29)
不明

商品詳細を見る

Motion Revive Series TEROS ~ゼノサーガEP3より~Motion Revive Series TEROS ~ゼノサーガEP3より~
(2009/03/29)
不明

商品詳細を見る

ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき]ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき]
(2006/07/06)
PlayStation2

商品詳細を見る

無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ(特典無し)無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ(特典無し)
(2008/05/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

まとめ

Information

にわかファン
  • Author: にわかファン
  • いい年しておもちゃで遊びまくるおっさんです。

    当ブログの趣旨と無関係なサイトの宣伝等は誠に勝手ながら予告なく削除する場合があります。あしからずご了承ください。

Search

 

FC2カウンター

カテゴリ

ユーザータグ

ミクロマン 

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

