にわかファンの公開おもちゃ箱

主に可動フィギュアで遊ぶブログです

このページのトップへ
4月から職場の環境が変わってバタバタしてました。
今回は一気に3つ紹介です。

超像可動ジョジョの奇妙な冒険から スタープラチナ、空条承太郎

スタープラチナ&空条承太郎外箱

シルバーチャリオッツ外箱


そしてシルバーチャリオッツです。

今後もポルナレフ、花京院、アブドゥル、ディオとそのスタンドたち(各¥3650)が毎月1体ずつリリースされるそうです。

コンビニの一番くじではジョジョ第4部が立体化されるそうで・・・
にわかファンの大好きな第2部にも光を当てて欲しいものです。


まずはスタープラチナから。

スタープラチナ立ちポーズ

素早く正確に動き、さらに豪快なパワーを持つ最強のスタンド。その上、時間を止める能力まで追加されてチートキャラになりました。

人の形をしたスタンドって本体の背後に浮き上がるように出現するイメージがあるのでスタンドのみ単体で見るのはちょっと不思議な感じですね。

ちょっと腰が大きすぎるように見えますが、大体漫画の雰囲気が再現されています。
可動範囲は・・・

スタープラチナ可動範囲

肘や膝の可動範囲はfigmaと同じぐらいです。肩のアーマーとフンドシは軟質素材でできており、手足の可動にはあまり干渉しません。が、腰の横にある円盤形の飾りが干渉するため、脚は肩幅までしか開くことができません。
首はボールジョイントで接続されており、上下左右を向くことが可能です。

続いて空条承太郎です。

空条承太郎立ちポーズ

第3部なのでガクラン姿です。スタープラチナが無敵であるのは、能力もさることながら承太郎の冷静な判断力あっての賜物でしょう。

可動ですが、スタープラチナと違ってちょっとクセがあります。
脚と胴体をつなぐジョイントがズボンのベルトに向かう方向に刺さっています。ロボットのプラモデルのように股間を通して両足のジョイントが繋がっているという構造ではないので注意が必要です。
また、ジョイントの可動範囲が90°程度しかないので、脚を前に振り上げる場合と後ろに振り上げる場合とではジョイントの向きを変える必要があります。
最初、脚を前に振り上げようとしたら全く動かず、後ろにのみ振り上げることができたので焦りました。

また、腕のパーツが左右で違っています。脇の下にあたる部分で、右腕には可動させるための遊びがあるのですが、左腕にはありません。このため右腕は脇を閉めることができますが、左腕は閉めることができません(上の写真が左腕を限界まで下ろしている状態です)。
明らかにパーツの形状が左右で異なるので組み間違えたとかそういうことではないようですが・・・何か意味があるのでしょうか?

では色々ポーズをつけてみましょう。

空条承太郎ジャンプを読む

「うぉぉん!牢屋の中で少年ジャンプを読んでいる!」なシーン。本はfigmaかがみから。
ガクランの裾は後ろに跳ね上げることが可能です。

空条承太郎俺は悪霊に取り憑かれている

俺の後ろに誰かがいる!なシーン。

スタープラチナより承太郎の方が少し小さいですね。離して置かないと背後に潜んでいるように見えません。

太腿の前半分は取り外しが可能で、ポケットを大きく開いたパーツと交換ができます。
また、ポケットに突っ込む用に指のない手首パーツが付属してます。
この他にもいろいろと手首パーツや叫んでいる表情パーツが付属していますのでこれらを使って花京院戦のシーンを再現してみました。

この空条承太郎はいわゆる不良のレッテルを貼られている

この空条承太郎はいわゆる不良のレッテルを貼られている。
だが、こんな俺にも吐き気のする「悪」は分かる。

スタンドは被害者自身にも法律にも見えねえし分からねえ・・・だから

だから俺が裁く

おれが裁く!
このセリフは戦うときに毎回言うのかと思ってたがそんなことはなかったぜ。やれやれ。

帽子のひさしをつまむ手首パーツはあるのですが、残念ながら左手でした。

この後、「敗けた奴が悪」と言う花京院に対し、

敗者が悪?

それじゃあー、やっぱりィ、てめーのことじゃねーかァーッ!

真正面からエメラルドスプラッシュをはじき返してオラオラのラッシュでKO!

ディオの写真の中に何かを見つける

ディオの写真の背後に何かを見つけるスタープラチナの図

付属のスタンドでは高さが足りないので魂ステージ台座を使用しました。ちょっと重さに耐えられずしなり気味でしたがなんとか固定。

最後はチャリオッツです。

チャリオッツには各関節の可動範囲が書かれた取り扱い説明書が付属しています。
これにより動かない部分を無理に動かそうとして破損する危険を失くそうということでしょうね。

チャリオッツ立ちポーズ

まずは素立ちさせてみました。
何も持たないチャリオッツというのは珍しいかも。

概ね漫画のイメージを再現できてると思います。ただ、残念なことに鎧を外すことができません。
まあ、漫画通りに鎧を外すと頭や胴体の形がほとんど別物になってしまうので再現は難しいのでしょう。

チャリオッツ剣を構える

剣を構えてみました。もち手が剣の柄に対して狭めに作られているのでガッチリ掴んでくれます。

チャリオッツ+アヌビス神

さらにアヌビス神のスタンド(剣)が付属します。アヌビス神は剣先の折れたものと折れていないものの2種類があります。写真でチャリオッツが持っているのは剣先が折れたものです。

チャリオッツのみではこんなところでしょうか。やはりポルナレフがいないと寂しいですね。
で、ポルナレフが手に入ると花京院も欲しくなる。当然アブドゥルも欲しくなる。
ディオは当然、ないと困る。・・・なんだか月々3650円のローンを組んだような感じです。

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 1.スタープラチナ超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 1.スタープラチナ
(2009/01/31)
不明

商品詳細を見る


超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 2.空条承太郎超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 2.空条承太郎
(2009/03/01)
不明

商品詳細を見る


超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 3.シルバー・チャリオッツ超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 3.シルバー・チャリオッツ
(2009/04/01)
不明

商品詳細を見る


超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 4.J・P・ポルナレフ超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 4.J・P・ポルナレフ
(2009/04/25)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

このシリーズ何処まで続くかで買う買わないが分かれるよねえ。

金額的にもでかい物だからJOJO好きな私としても欲しいんですがサイズもでかいのが難点だったりするw

  • 2009/04/11(土) 14:30:02 |
  • URL |
  • サクラん #JalddpaA
  • [編集]

コメントありがとうございます!

一応DIOまでは確定してるようですが、その後がどうなることやら。
個人的にはホル・ホースが欲しいんですが、発売しそうにないですよね。

  • 2009/04/12(日) 23:47:56 |
  • URL |
  • にわかファン #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

まとめ

Information

にわかファン
  • Author: にわかファン
  • いい年しておもちゃで遊びまくるおっさんです。

    当ブログの趣旨と無関係なサイトの宣伝等は誠に勝手ながら予告なく削除する場合があります。あしからずご了承ください。

Search

 

FC2カウンター

カテゴリ

ユーザータグ

ミクロマン 

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

